SMBCモビットは即日融資が可能?審査時間など気になる疑問を解決

SMBCモビットは即日融資が可能?審査時間など気になる疑問を解決

あわせて読みたい

消費者金融は、急ぎでお金が欲しいときの強い味方です。申込の方法や融資までのスピードなど各社さまざまな特徴があります。ただたくさんの会社があるため、「どこを選んだらいいのか分からない」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では消費者金融会社を選ぶための参考に「SMBCモビット」に焦点をあてて紹介していきます。

審査にかかる時間や即日融資の可否、その他の疑問についても解決しましょう。

SMBCモビットの申込方法は?

SMBCモビット,即日融資,審査,時間

(画像=PIXTA)

SMBCモビットの申込方法は、以下の4通りです。

・パソコン・スマートフォン
・ローン契約機
・電話
・郵送

パソコン・スマートフォン

自宅や出先からでも思い立ったときに申込することができます。最も手軽な方法といえるでしょう。氏名や住所、生年月日、勤務先の種類、年収、契約希望年数など入力した内容を元に審査が行われます。審査にかかる時間は最短で30分です(月~金曜日の19:00までの申込の場合)。結果はメールか電話で通知されます。

ローン契約機

三井住友銀行内にあるローン契約機からの申込です。表示される画面の案内に従い必要な情報を入力していきます。その際、運転免許証などの本人確認書類が必要になるため、事前に準備しておきましょう。もし追加で確認したいことがあればその場で確認まで行われ、審査に通過すると申込から最短30分でカードまで発行されます。カード発行後、審査結果がメールで送られてきます。

電話

SMBCモビットの申込フリーコール(0120-03-5000)へ電話をして申し込む方法です。質問に口頭で答えるだけのため、入力の時間は必要ありません。審査結果は最短30分で電話にて連絡が来ます(月~金曜日の19:00までの申込の場合)。

郵送

入会申込書に記入し郵送で申込する方法です。入会申込書の入手方法は以下2通りから選んでください。

・コールセンターに連絡して送付してもらう
・三井住友銀行(店頭・ローン契約機)で受け取る

必要事項を記入して必要書類(本人確認書類・現在の収入を証明する書類)とともに送付すると、到着後に審査され審査結果は電話で伝えられます。申込書の取り寄せや郵送に時間がかかることを考えると、ある程度時間がかかっても構わない人向けの方法といえるでしょう。

SMBCモビットの営業時間

申込する人によって使える時間は異なるため、いざというときに慌てないようSMBCモビットの営業時間(申込可能時間)も押さえておきましょう。

①24時間営業の窓口

・インターネット
・電話(自動音声案内)
※ただしメンテナンスのため、毎週月曜日0:00~7:00の間は、自動音声案内は停止されています。

②9:00~21:00営業の窓口

・電話(オペレーター対応)
※モビットカード申込に関する内容についての回答をオペレーターが行います。

③場所により営業時間が異なる窓口

・ローン契約機
※設置場所により営業時間が異なります。SMBCモビット公式サイトから設置場所と営業時間を確認してください。

SMBCモビットでは多くの申込窓口を準備していますが、営業時間はそれぞれに異なります。自分の都合に合ったものを探してみましょう。

SMBCモビットで即日融資を可能にする方法

SMBCモビットは即日融資にも対応しています。ただし以下の申込方法限定です。

WEB完結

WEB上で申込~入会手続きまで行います。借入も振込キャッシングの申込後、指定口座に最短3分という早さで即時振込可能です。
※入金完了日時は各金融機関によって異なります。

ただしWEB完結の利用には以下の条件を満たすことが必要です。

・「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」「みずほ銀行」「ゆうちょ銀行」のいずれかに本人名義の口座を保有
・全国健康保険協会発行の保険証、組合保険証を保有

WEBで申込後、ローン契約機でモビットカード受け取り

WEB上で申込入力し審査結果通知後、ローン契約機でモビットカードを受け取ります。モビットカードを利用して提携ATMから出金可能です。提携ATMの利用時間は、同じ金融機関でも場所によって異なるため、詳しくはSMBCモビット公式サイト内で確認しましょう。

ちなみに「WEB完結」、「WEB申込後ローン契約機でカード受け取り」のどちらの方法で申込をしてもウェブ上での入力後、コールセンターへの連絡が必要になる点には気を付けておきましょう。

SMBCモビットの審査にかかる時間

急いでお金を借入したい人にとって最も気になるのは審査にかかる時間ではないでしょうか。申込方法によって審査時間が異なるのかも押さえておきましょう。

パソコン・スマートフォン

審査は、最短30分(月~金曜日の19:00までの申込の場合)で完了し、審査結果はメールか電話で伝えられます。WEB完結の場合の連絡方法はメールのみです。結果を確認後、入会手続きへと進みます。

ローン契約機

ローン契約機で必要事項を入力し審査項目を契約機に設置されている電話で確認後、カードが発行されます。審査結果はメールで伝えられるため、その後、WEB上か電話で入会手続きに進めましょう。申込から審査完了までは最短30分です。

電話

申込フリーコール(0120-03-5000)へ電話すると、審査のための必要項目が確認されます。電話で審査結果が通知されるまで最短30分(月~金曜日の19:00までの申込の場合)。結果確認後、カードを郵送かローン契約機で受け取り、送付されてくる必要書類に記入し返送すると入会手続きが完了します。

郵送

コールセンターに電話、もしくは三井住友銀行に行き入会申込書を受け取ります。必要事項を記入後、必要書類とともに郵送。SMBCモビットに到着後、審査を行い電話にて結果が通知されます。郵送物のやり取りをするため、審査結果が判明するまでに数日はかかると考えておきましょう。

SMBCモビットの審査時間が遅くなる原因

なるべく早い融資を希望する場合は、審査時間が遅くなる原因も押さえておきましょう。ここでは、代表的な理由を4つ紹介します。

①混雑している

混雑している時間に申込をしてしまうと、審査の順番が回ってくるまでにも時間がかかることが予想されます。

②在籍確認できない

SMBCモビットでは、申込時に伝えた勤務先に在籍しているのかを確認するためにオペレーター個人の名前で在籍確認の電話連絡をします。そのため在籍確認ができないと、審査結果が出るのも遅くなる可能性があるため注意しましょう。もし電話での在籍確認が難しい場合は、書類による代替確認もできるため、申込時点で相談しておくと安心です。

ちなみにWEB完結で申込すると電話連絡はありません。電話での在籍確認が取りにくい人にもおすすめです。

③入力ミスがあるが本人と連絡が取れない

入力ミスがあった場合、訂正や内容の確認のためにSMBCモビットから申込者に連絡が来ます。しかし連絡が取れないと正しい内容の確認ができないため、それだけ審査結果が出るのが遅くなってしまうでしょう。

④申込手続きが21時以降になった

コールセンター経由での申込受付時間は21時までです。そのため受付時間ギリギリに連絡した場合、審査結果通知が翌日になる可能性があります。パソコン・スマホからの申込は24時間受付ですが、21時以降に申込する場合は、審査結果が当日中に出ないと考えておいたほうがいいでしょう。

SMBCモビットの審査時間を短縮する方法

SMBCモビットの審査時間をなるべく短縮する方法はあるのでしょうか。考えられる主な方法を4つ挙げてみましょう。

①すいている時間帯に申込する

申込が混雑していないすいた時間に申込すると、すぐに審査に入る可能性が高くなります。例えば土日や夜も申込ができますが、これらの時間は申込者が多くなる傾向です。なるべく平日の早い時間に申込するようにしましょう。

②申込方法をWEB完結にする

SMBCモビットでは、WEB完結申込も受け付けています。電話連絡や送付物もなく申込から入会までの手続きが可能です。また電話での在籍確認も行わないため、それだけ審査時間の短縮が期待できます。

③申込日はすぐに電話を取れるように待機

申込時に入力した内容に間違いや不明点があると確認のための連絡が入ります。もし連絡が取れないと審査に入ることができず、結果の連絡も遅くなってしまう恐れがあります。申込日は、不備があったときのために電話が取れるようにしておきましょう。

④申込手続きは可能な限り午前中に済ませる

SMBCモビットの申込は、24時間(WEB申込の場合)可能です。日中仕事で忙しい人は、帰宅後など遅い時間に申込したいと思うのではないでしょうか。しかし申込が集中すると審査が遅くなったり、21時を過ぎてしまうと結果連絡が翌日になったりする可能性が高くなります。そのためできれば午前中のうちに申込を済ませるようにしましょう。

SMBCモビットの約定返済日と口座引落時間は?

SMBCモビットの約定返済日は借入日によって変わります。以下の通りです。

約定返済日 借入日 返済期日
毎月5日 1~19日 借入日の翌月の約定返済日
20~末日 借入日の翌々月の約定返済日
毎月15日 1~末日 借入日の翌月の約定返済日
毎月25日 1~9日 借入日の同月の約定返済日
10~末日 借入日の翌月の約定返済日
毎月末日 1~14日 借入日の同月の約定返済日
15~末日 借入日の翌月の約定返済日

なお引落時間は、金融機関によって異なります。期日に引落ができなかった場合、再振替は行われないため、なるべく前日までに口座に入金しておくようにしましょう。万が一、引落ができなかった場合は「ATM返済」「SMBCモビット指定口座への振込」「インターネット返済」のいずれかを行ってください。

SMBCモビットの増額審査にかかる時間

借入金額の増額を希望する際は、スマホの「SMBCモビット公式スマホアプリ」、パソコンの会員専用サービス「Myモビ」の増額審査申込から申込してください。増額審査申込画面は、対象者にのみ表示されます。審査時は、電話・郵送物などはありません。しかし収入証明書類の提出が必要になる場合があります。もしすぐに準備できない場合は、不要な場合に比べて審査結果判明まで時間がかかると考えておきましょう。

SMBCモビットのコールセンター問い合わせ受付時間

SMBCモビットのコールセンター問い合わせ時間は、以下の通りです。

・申込に関する問い合わせ窓口(0120-03-5000):9:00~21:00
※カードの申し込み、カードに関する情報提供を行う窓口です。
・利用に関する問い合わせ窓口(0120-24-7217):9:00~18:00
※契約後の利用方法、各種サービスなどに関する情報提供を行う窓口です。

申込に関する問い合わせと利用に関する問い合わせのコールセンター窓口は異なるため、2つのコールセンターの特徴を知って上手に使い分けましょう。

営業時間や審査時間もしっかり確認しよう

SMBCモビットは、いつでも申込ができる便利な消費者金融です。しかし申込方法によっては受付時間が限られていたり、審査時の電話確認がある場合とない場合に分かれていたりするなど、注意点がいくつかあります。そのため「なるべく早く審査結果を知りたい」「急いで借入をしたい」という場合は、いつでも申込でき電話確認なしのWEB完結で申込するようにしましょう。

文・田尻宏子
複数の金融機関での勤務経験や証券外務員第一種、ファイナンシャル・プランニング技能士2級の資格を活かし、金融関連専門のライターとして活動中。生損保・不動産・ローンの情報を中心に「誰でも分かりやすい記事をお届けする」をモットーに執筆。

fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法

続きを見る(外部サイト)

zuu onlineカテゴリの最新記事